常備菜男子の作り置きレシピ

常備菜男子toshiの作り置き・常備菜 レシピブログです。簡単で美味しくて安いをモットーに、常備菜レシピの紹介やコラムをお届け。

常備菜男子toshiの作り置き・常備菜レシピブログです。簡単で美味しい常備菜レシピの紹介やコラムをお届け。

【常備菜・作り置き】超簡単、『キャベツときゅうりの塩もみ、生姜の隠し味』は安くて美味しい常備菜・作りおきレシピ!

f:id:joubisai:20170412001804j:plain

とっても簡単に作れる常備菜・作り置きレシピです。

キャベツときゅうりがあれば、あとは塩で揉んで生姜を隠し味で混ぜるだけ♪

美味しくて、安くて、飽きがこず、ご飯がすすむくんなメニューを考えて閃いたレシピです。 アッサリしているのにシャッキリとした食感が癖になるおいしさ。

気軽に作れる、コスパの良い作り置き常備菜ですよ〜^^。

  • 調理時間:下ごしらえ5分、放置30分程度
  • 保存:冷蔵3日
  • 大体の価格:220円 1食55円

材料:4〜5食分

  • キャベツ …1/4カット
  • きゅうり …2本
  • しょうが(千切り。チューブでも可能) …少々
  • 塩 …小さじ1.5

作り方

  1. キャベツを一口大の大きさに切ります。
  2. きゅうりは小口切りで、2mmくらいの厚さにします。
  3. 大きいボールに1と2と生姜をわさわさーっと入れて、塩を振りかけます。
  4. 手でよく混ぜ合わせて、塩としょうがが全体に行き渡るようにします。水分が出てくるので、30分以上置いて完成。間に一度全体をかき混ぜると、より均一に塩が行き渡ります。

ひとこと

生姜がなくても十分美味しいですが、生姜があるときのコンボはすごいです。僕は結構本気で箸が止まらないです(笑) 食べた感、満足度も高いtoshiのおすすめ常備菜レシピです。