常備菜男子の作り置きレシピ

常備菜男子toshiの作り置き・常備菜 レシピブログです。簡単で美味しくて安いをモットーに、常備菜レシピの紹介やコラムをお届け。

常備菜男子toshiの作り置き・常備菜レシピブログです。簡単で美味しい常備菜レシピの紹介やコラムをお届け。

『たらの照り焼き』は常備菜・作り置き保存に◎。保存期間も4〜5日の優秀・魚料理レシピです。

f:id:joubisai:20170411005144j:plain

冷蔵保存も4〜5日と長めで保存しやすい、魚料理の常備菜・作りおきレシピです。

今回はたらを使用しました。あっさりした味に塩、砂糖、醤油、みりん、酒が絡んで、コクがある味に仕上がります。

ぶっちゃけタラは高かったので、ぶりとか鮭鮭とか、最寄りのスーパーでそのとき安い魚を買うのもアリだと思います。

  • 調理時間:20分程度
  • 保存:冷蔵4〜5日
  • 大体の価格: 429円 1食143円

材料:3〜4食分

  • たら …3きれ
  • ○塩 …小さじ1/4
  • ○酒 …大さじ1/2
  • ◎砂糖、醤油 …各大さじ1/2
  • ◎みりん、酒 …各大さじ1
  • サラダ油 …小さじ1

作り方

  1. タラは1切れを2つか3つに切り、○で下味をつける。◎は合わせておきます。(まだタラとは混ぜません)
  2. フライパンに油を熱し、ぶりを両面焼き色がつくまで焼いて、フライパンから一度あげる。
  3. フライパンをペーパータオルで拭いたら、◎を入れ2分ほど煮立たせます。
  4. 2のタラをフライパンに戻し、全体によく混ぜ合わせながら煮て完成です。

ひとこと

たらを鮭やぶり、さわらなどに置き換えても美味しく頂けます。魚料理ってハードル高く感じますが、このレシピならフライパンで煮るだけで簡単ですし、洗い物も少なくてすむのでオススメです。

ご飯もお酒もすすむ君なので、じゃんじゃん作って食べて、余ったら常備菜保存しましょう。