常備菜男子の作り置きレシピ

常備菜男子toshiの作り置き・常備菜 レシピブログです。簡単で美味しくて安いをモットーに、常備菜レシピの紹介やコラムをお届け。

常備菜男子toshiの作り置き・常備菜レシピブログです。簡単で美味しい常備菜レシピの紹介やコラムをお届け。

コスパ良好!常備菜・作り置きレシピ『キャロットラペ』。簡単・節約になって美味しい、にんじんの常備菜レシピ。

f:id:joubisai:20170410234550j:plain

常備菜・作り置きに最適なキャロットラペ。

何だかおしゃれなで響きで難しそうに思いますが、要はにんじんの千切りを、お酢とオリーブ油で和えるだけの簡単な常備菜・作りおきのサラダです。笑

にんじんのシャッキリ食感と爽やかな味わいが、絶妙ですよ〜^^

  • 調理時間:15分以内
  • 冷蔵保存:3〜4日
  • 140円 1食35円

材料:(約3〜4食分)

  • にんじん …2本
  • お酢(白ワインビネガー) …大さじ2
  • オリーブ油 …大さじ1
  • 塩 …小さじ1
  • 黒こしょう …少々

作り方

  1. にんじんは5cm程度の長さに、せん切りにしてボウルに入れます。
  2. 塩小さじ1をふりよく手で揉みます。
  3. しんなりしてきたら、お酢、オリーブ油を加えて和えます。
  4. お皿に盛り付け、黒こしょうを少々振りかけます。保存容器に入れて常備菜にしてもGOOD。

ひとこと

塩をふってよく揉むと、にんじんから水分が出てきてしんなりとします。 節約にもなって、ご飯の箸休め・おかずにもぴったりの楽ちん常備菜。気軽に作って、それこそ常備しておきたいレシピです。