常備菜男子の作り置きレシピ

常備菜男子toshiの作り置き・常備菜 レシピブログです。簡単で美味しくて安いをモットーに、常備菜レシピの紹介やコラムをお届け。

常備菜男子toshiの作り置き・常備菜レシピブログです。簡単で美味しい常備菜レシピの紹介やコラムをお届け。

ポテトサラダの常備菜。「茹でないポテサラ」で簡単作り置きレシピ。

f:id:joubisai:20170408173619j:plain

玉ねぎやきゅうりの歯応と、マッシュしたじゃがいもの優しい味わい。甘酢もアクセントになって、ご飯が進みます。

電子レンジで加熱するため茹でる手間もなし。気軽に作れて美味しかったです。

  • 調理時間:20分程度
  • 保存:冷蔵2日
  • 大体の価格: 390円 1食98円

材料:4〜5食分

  • 玉ねぎ …1/3個
  • きゅうり …1本
  • ハム …3枚程度
  • じゃがいも …3個
  • にんじん …1/2本
  • ○酢 …大さじ3
  • ○砂糖 …大さじ2
  • マヨネーズ …大さじ3
  • 塩こしょう、味の素 …少々

作り方

  1. 玉ねぎはみじん切りにして水に浸けます。きゅうりは輪切りにして、塩もみして10分以上置きます。ハムは5mm角大きさに切ります。ここは大体でOKです。笑
  2. 玉ねぎ、きゅうりの水気をしっかり絞っておきます。
  3. じゃがいもはラップをして、レンジで7分程度加熱します。皮を取ったらフォークなどで粗くつぶします。
  4. にんじんは角切りにします。ラップをしてレンジで2分半加熱しておきます。
  5. ボウルにじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、きゅうり、ハムを入れ、混ぜ合わせた○で味をつけます。
  6. マヨネーズを加えて全体に行き渡るように混ぜ合わせ、塩コショウや味の素で、お好みの味に整えます。
  7. 冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。

ひとこと

野菜の切り方…例えば玉ねぎのみじん切り、きゅうりの輪切り、にんじんの角切りなどに慣れていないと、少し手間どるかもしれません(←手間取った人がここにいます)。

でも、色々な切り方の練習になりますし、1つ1つこなしていけばレシピ自体も難しくはありません。具材を切り終えるまでが山場かなと。笑

大事なポテトサラダの豆知識

ポテトサラダ自体は加熱したものと生の具材を混ぜ合わせて作ることが多いため、非常に傷みやすい料理です。梅雨〜夏場は、弁当のおかず等にはあまり適しません。

どうしても持っていきたい場合は、他の具もよく冷ましてから弁当に詰め、保冷剤、保冷バッグをセットで持っていきましょう。

ポテトサラダはその特性さえ知っておけば、弁当のおかずや普段のおうちごはんで大活躍してくれる定番レシピ。 ぜひマスターしたいですね。^^